色々

飽きた

マイブームの生みの親 みうらじゅんのナイブームを振り返ろう 後編

こんにちは 今日は前の週の続きです。

 

f:id:undout:20181126145346p:plain

 

最初のナイブームは

f:id:undout:20181126145406p:plain

 

AMAブームです。AMA=海女のことで、本人はもう来ちゃったブームだと言っています。2013年に「あまちゃん」が放送され大ブレークしました。

 

f:id:undout:20181126145622p:plain

 

みうらじゅんはこのあまちゃんブームに乗って色々コレクションしていたそうです。

f:id:undout:20181126145727p:plain

 

これは木彫りの「むめさん」です。おっぱいのたれ具合がリアルでいいとのこと。

 

 

次のナイブームは

f:id:undout:20181126150210p:plain

 

しびんブームです。ブーム…?みうらじゅんは老化による尿のチビリを「老いるショック」と呼んでいるそうで、これに関するものです。年配の方がビールを飲みながらライブを見ていると、どうしてもライブ中に尿意が来てしまいます。せっかく良い曲の途中でも、なくなく会場を抜けなければいけない…そんなときに物販でシャレたしびんが売っているといいよね!というブームだそうです。

 

f:id:undout:20181126150701p:plain

 

いろいろなしびんです。下段左のものは昭和の日本で使用されていたもの、上段のものはチェコスロバキアのものです。

 

f:id:undout:20181126150841p:plain

 

これをみるとわかりますが、日本のものは入れ口が太くて短く、チェコスロバキアのは細くて長いです。興味深いですね。タモリ「これ見栄を張るときにも使えるね、『あっ、これ俺のしびんなんで』みたいな」

 

次のナイブームは

f:id:undout:20181126151108p:plain

 

男キッスブームです。

 

f:id:undout:20181126151229p:plain

こういうブームです。みうらじゅんはこれをテーマにしたMVを作ったらしく、

 

f:id:undout:20181126151331p:plain

こういうのとか

 

f:id:undout:20181126151344p:plain

 

こういうのが流れていました。まあさっさと次のに行きましょう。

 

最後のブームは

f:id:undout:20181126151438p:plain

 

テープカッターブームです。みうらじゅんはテープカットをいつやることになっても恥をかかないために、テープカッターグッズを持っているそうです。

f:id:undout:20181126151550p:plain

 

 

みうらじゅんはいろいろなテープカットに参加しており、お願いされるのを待つのではなく、積極的に参加できるよう画策しているそうです。そのかいあってか、国宝級のイベントにも参加できているそうです。

f:id:undout:20181126151614p:plain

 

ちなみにこのマイテープカットセットを会場で出すと大ウケするらしい。

 

f:id:undout:20181126152232p:plain

ここで、収録先の「ラウンジクラブ ジュン」が開店35周年ということで、記念のテープカットが行われました。

f:id:undout:20181126152335p:plain

 

おめでとうございます。

 

 

 

今回の空耳アワーですが、この方が出ていたので紹介します。

f:id:undout:20181126152421p:plain

 

これは空耳男優イチ有名な有田久徳さんです。汁男優ならぬ「尻男優」で、

f:id:undout:20181126152551p:plain

 

このように、お尻とかアンダー系の空耳によく登場します。